2月のトピック:真冬の訪問者その3
 小鳥の声がすると思って枝を見上げると、たいていこのエナガ(柄長)が小さな群れでやってきています。この声はほんとうに不思議です。なぜか優しい気持ちになり幸せな気分になります。エナガは枝を自由自在。上になったり下になったり。とても精巧な巣を作るらしいのですが、そのうち見つけることができるでしょうか。

photo
(エナガ :2003-1-11)

 冬のりんご畑には必ずこのムクドリ(椋鳥)が群れでやってきます。この日も雪の下にある落果したりんごを狙ってたくさんやってきました。その鳴き声のうるさいこと。一羽ならまだしもこんなにたくさんだと、追い払いたくなってしまいます。

photo
(ムクドリ :2003-1-25)

 キセキレイが来なくなったなと思っていたら、今度はセグロセキレイ(背黒鶺鴒)がやってきました。チョンチョンと歩いては忙しげに地面をつついています。このセキレイは日本特産だそうです。白と黒のコントラストがとてもお洒落ですね。

photo
(セグロセキレイ :2003-2-2)

・ 12月のトピック : 初秋の訪問者 (ジョウビタキ、メジロ、キセキレイ)
・ 1月のトピック : 真冬の訪問者 (シロハラ、モズ、ツグミ)
・ 1月のトピック : 真冬の訪問者その2 (ホオジロ、ルリビタキ、アオジ)
・ 2月のトピック : 真冬の訪問者その4 (ハシボソガラス、キジバト、シジュウカラ)
・ 3月のトピック : 早春の訪問者 (カワラヒワ、ムクドリ、アオゲラ)

Go Back Go Home   作成:2003-3-22/更新:2014-8-5