12月のトピック:晩秋の訪問者
 秋にフィールドスコープ(TSN-664ED)を買いました。ずっと鳥たちの姿をデジカメ(COOLPIX950)で撮りたいと思っていました。なんかわからない鳥がいっぱい来てるけど、どうもよくわからない。これがそもそもの動機です。そして最初のものが下のジョウビタキ(尉鶲)です。これは畑の土を掘り返すとすかさず寄ってきます。前はキビタキかなと思ってましたが、こうして画像にしてちゃんと調べてみると、違っていました。目がつぶらですごく可愛い鳥ですね。

photo
(ジョウビタキ :2002-11-2)

 こちらは柿の木に来ているメジロ(目白)です。群れでやって来ては、せっせとついばんでいます。少しもジッっとしていないので、倍率が高いと撮るのが大変。時間がかかっていると、デジカメが節電のために自動的に電源を落としてしまいます。まったくもう、少しはおとなしくしなさい。

photo
(メジロ :2002-12-1)

 これはキセキレイ(黄鶺鴒)です。尾羽をせわしなく上下に動かして、地面の餌を探しています。比較的人間との間合いは近いのですが、チョコチョコと移動するので、これも撮影はなかなか難しい鳥です。

photo
(キセキレイ :2002-12-14)

・ 1月のトピック : 真冬の訪問者 (シロハラ、モズ、ツグミ)
・ 1月のトピック : 真冬の訪問者その2 (ホオジロ、ルリビタキ、アオジ)
・ 2月のトピック : 真冬の訪問者その3 (エナガ、ムクドリ、セグロセキレイ)
・ 2月のトピック : 真冬の訪問者その4 (ハシボソガラス、キジバト、シジュウカラ)
・ 3月のトピック : 早春の訪問者 (カワラヒワ、ムクドリ、アオゲラ)

Go Back Go Home   作成:2002-12-7/更新:2014-8-4