1月のトピック:真冬の訪問者
 冬は木々に葉が付いていないので撮影には絶好です。この2〜3ケ月で鳥の名前も少し覚えてきました。これは多分、シロハラ(白腹)ではないかと思います。なぜかって、それはお腹が白いから......。冬鳥で大陸から飛来するそうです。我が家に居ついてしまいました。

photo
(シロハラ :2003-1-3)

 こちらはモズ(百舌)です。こんなに精悍な顔つきだとは思っていませんでした。梨の棚に止まって、下の方の餌を物色しています。地面近くを飛びます。毎日、同じコースで同じ場所にやってきます。それが分かったので待ち構えてパチリ。

photo
(モズ :2003-1-11)

 そしてこちらは梨の枝に止まっているツグミ(鶫)です。ヒヨドリを蹴散らしてしまいます。結構、気が強そう。地面に降りて餌を探しているようです。かなりうるさく鳴くので、警戒心が強いのかも。

photo
(ツグミ :2003-1-13)

・ 12月のトピック : 初秋の訪問者 (ジョウビタキ、メジロ、キセキレイ)
・ 1月のトピック : 真冬の訪問者その2 (ホオジロ、ルリビタキ、アオジ)
・ 2月のトピック : 真冬の訪問者その3 (エナガ、ムクドリ、セグロセキレイ)
・ 2月のトピック : 真冬の訪問者その4 (ハシボソガラス、キジバト、シジュウカラ)
・ 3月のトピック : 早春の訪問者 (カワラヒワ、ムクドリ、アオゲラ)

Go Back Go Home   作成:2003-1-13/更新:2014-8-4