1月:松

 昨夜からの雪が夜半に雨に変わり、こんな素敵な作品を作り上げました。庭の黒松が氷付け。細い葉がみな細い氷の棒になっています。それが朝日を浴びて、もうなんとも形容しがたいです。
 庭にはこの黒松の他に五葉松と大王松をそれぞれ1本ずつ植えています。裏山は赤松の山になっていますので、松は数からいえばたくさんあります。赤松林にはマツタケが生えるはずなのですが、さてどうなんでしょう。今年は見つかるといいな。

photo
(豪華そのもの :2003-1-4)

 こちらは大王松。ちょうど気温がこんな造形をするのにピッタリだったんですね。もう自然の奇跡としか言いようがありません。

photo
(自然の奇跡 :2003-1-4)

・ 1月のトピック : 氷のリース
・ 1月のトピック : 真冬の訪問者
・ 1月のトピック : 真冬の訪問者その2

Go Back Back Next Go Home   作成:2003-1-4/更新:2014-8-4