3月:クロッカス

 庭からクロッカスが芽を出してきました。今年は暖かくて、厳冬だった去年と比べると2週間程早いです。最初はこの黄色ですが続いて青、そして白が出てきます。このクロッカスは花芽が見えたなと思ったらわずか一日で花を咲かせます。ほんとうに魔法のようだといつも思います。秋に咲くサフランと同属(アヤメ科サフラン属)です。
 魔法と言えば、「ハリー・ポッター」、「千と千尋の神隠し」、「指輪物語」などファンタジー系が大流行。我が家にもハリー・ポッターの本が溢れています。ナルニアは英語の原書をアマゾンからせっせと購入。私には睡眠薬にしか見えませんが....。

photo
(わずか一日で :2002-3-3)

photo
(こんなにいっぱいになりました :2002-3-10)

・ 3月のトピック : キツツキ

photo
(青(紫)と白も開花です :2002-3-17)

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-3-3/更新:2014-8-1