2月:フクジュソウ

 毎年、同じところから芽を出し、そしてこんなに綺麗な花を咲かせるのがフクジュソウ(福寿草)です。元旦草とも呼ばれます。何十年も前も同じところで咲いていましたが、さて誰が庭に植えたのでしょうか。実はこの花は毒草で、根は強心剤になるとか。
 昨年でブドウ栽培を止めてしまいました。畑の周りに住宅が多くなり、消毒がかかって苦情が来たのがきっかけです。夏までに棚を整理して、冬にブドウの幹や枝、棚材を整理しました。すっかりきれいになったブドウ畑、さて何を植えようか。実は柿を植えようと思ってます。これなら消毒をしなくていい、なんて安易な考えですが、やむをえません。ほんとはあのブドウ、好きだったんだけどな。

photo
(美しい黄色の花 :2002-2-2)

 このフクジュソウも当然ながら実を付けます。それが春の花々の鮮やかな時期と重なっているので、ほとんど目立ちません。まったくご存知のない方も多いことでしょう。こんな実が付くのです。

photo
(こんなの見たことありますか :2002-4-20)

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-2-2/更新:2014-8-1