1月:マサキの実

 表面に光沢のある葉でよく生垣に使われているのが、このマサキ(柾)です。我が家では石垣の上にこれを植えています。夏(梅雨時)に緑白色の花を咲かせ、冬にこんな鮮やかな橙赤色の実をつけます。この木には毛虫がつくので、注意が必要です。どちらかというと暖かい地方の樹木で、成長が早いです。
 今年の冬は12月の初雪で30センチもの積雪がありました。昨年に引き続き、厳冬かなと思ったら、穏やかな新年を迎えることができました。大変な不況下ですが、この穏やかな日々のように、景気が回復していって欲しいと思っています。

photo
(橙赤色の実 :2002-1-1)

 マサキの花を下に載せておきます。多分ほとんどの人は気が付かないかもしれませんが、結構眩しい花です。

photo
(よーく見ると眩しい花です :2003-7-6)

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-1-1/更新:2014-8-1