12月:アオキの実

 真冬でも緑色の葉が目立つのがこのアオキ(青木)です。その葉の中に紅色の実がたくさん付いています。庭木として普通に用いられますので、目にされた方も多いと思います。これは葉に斑が入っていますので園芸種の一つでしょう。かなり茂っていますので、少し刈り込もうと思っています。これより少し小型のヒメアオキは竹林の中に生えています。このヒメアオキも同じような紅い実を付けますが、少し遅く、紅くなります。

photo
(特徴のある紅い実 :2001-12-2)

 アオキは4月初めに花が咲きます。ちょっと地味なのですが、よく見るとなかなか個性的で綺麗です。これはヒメアオキですが、小さな手裏剣といったところでしょうか。

photo
(これまた特徴のある茶色の花 :2004-4-11)

Go Back Back Next Go Home   作成:2001-12-2/更新:2014-8-1