3月のトピック:キツツキ
 朝、コンコン、コンコンと音がする。それもすぐ近くから聴こえてくる。庭に出てみるとなんと家に隣接しているりんご畑にキツツキが来ていました。おしりの方が赤くて、これはアカゲラですね。りんごの幹の周りを一生懸命つついていて、こんなに近寄っても大丈夫でした。結構大きく首を振って、穴をあけようとしています。我が家の周りにはこの他にもトトトトト、トトトトトってつついているものもいます。これはコゲラだと思うのですが、なにせ姿が見えません。しばらく振りで一眼レフの望遠レンズを取り出してきてみました。そして、最近はこれを首にぶら下げ、音のする方向を探っています。

photo
(デジカメでこんなに撮れました :2002-2-4)

 この話を大田黒摩利さんにしたところ、このできごとをモチーフとして摩利さんがペイントされたこんなにも素敵なものをいただきました。上絵付け磁器です。アカゲラとりんごの花がとても緻密に描かれています。蓋を開けるとその内部の底には SAKUMA FARM と入っています。これをいただいた夜、我が家のみんなは興奮して大騒ぎでした。摩利さん、我が家の宝物、ほんとうにありがとう。(我が家の大ファンの摩利さんのHPはここだよ。)

photo photo
大きさは直径5センチです 蓋を開けるとこんな風になっています

Go Back Go Home   作成:2002-3-10/更新:2014-8-1