10月:イチモンジセセリ

 9月から10月にかけてこんなチョウが群れるようになります。これはイチモンジセセリ(一文字セセリ)です。羽の裏側に一列に銀色の紋が並んでいます。普通のチョウは Butterfly と呼ばれるのですが、これらセセリチョウの仲間は Skipper と呼ばれます。色がちょっと地味で小さな茶色の蛾みたいですが、かなりすばしっこいです。
 姿は三角形の翼を持った小さな宇宙船みたいに見えます。たいていはこんなに長いのかと思うくらい長いストローのような口(口吻)で一心不乱に花の蜜を吸っていますよ。よほどおいしいのでしょうね。

Photo Photo Photo
ミゾソバの花 ペパーミントの花
Photo Photo
アザミの花 ニラの花
   
   

・ 10月のトピック : ハバネロ

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-10-15/更新:2014-7-24