11月:ハナアブ

 秋の花には蜂とそっくりな虻が時々やってきます。これはその中でも大きめのミツバチに似ているハナアブ(花虻)です。蜂と似ているので刺されないかとちょっと心配ですが大丈夫です。虻は蜂と違って毒針を持っていません。それといろいろ調べていたら羽の数が違うことが分かりました。よく見ると虻は確かに前羽の2枚だけで後羽の2枚がありません。蜂は4枚あります。こんなにも大きく違っていたとはまったく気がつきませんでした。
 ハナアブの仲間はこれ以外にもオオハナアブやシマハナアブなどたくさんいます。みなその名のとおり花の蜜や花粉が大好きなので、蜂に擬態して独り占めを狙っているのかもしれませんね。

Photo Photo Photo
キクの花 ペパーミントの花
Photo Photo
ウィンターコスモスの花 ビワの花
   
   

・ 11月のトピック : ヒヨドリジョウゴ

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-11-16/更新:2014-7-25