9月:コオロギ

 今年の夏はどこか不順な感じでしたが、9月になってようやく季節の進行が落ち着いてきました。そして秋の虫の代表、ツヅレサセコオロギ(綴刺蟋蟀)の声が聞こえるようになってきました。このちょっと難しい名前は、昔の人が鳴き声を、「針刺せ、糸刺せ、綴れ刺せ」と聞いていたことから由来しているそうです。その声は小さく長く、リーリーリーリー...とまさに秋。家の中に入って来ることもあり、玄関先でも鳴きます。この声は痛んだ着物の「綴れ」を直して冬支度に入る合図だったんですね。

Photo Photo Photo
大きさは中くらい もうすぐ成虫
Photo  
そろそろ出番かな  
   
   

 少し大きめの声でコロコロコロコロと鳴くのはエンマコオロギ(閻魔蟋蟀)です。高い音でビブラートがかかっているようでもあり、とても美声です。この名前のエンマはまさに閻魔様から。顔が似ていることからなのですが、よく見ると確かにすごい顔をしていますね。結構大きなコオロギで、よく畑の地面に穴があってそこに隠れています。草刈をすると大慌てで出てきます。

Photo Photo Photo
これはオスです こちらがメス
Photo  
これはまだ子供  
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-9-16/更新:2014-7-24