10月のトピック:ハバネロ
 ハバネロの実がオレンジ色、そして赤色になってきました。その激辛度はタバスコ(赤唐辛子のソース)の約10倍。ほんとに辛いのですが、辛いというよりも熱いという感じ。でも柑橘系のフルーティな風味があります。これが世界中で好かれている理由なのですが、日本では逆にこの風味が災いして好みが分かれているそうです。原産地はメキシコのユカタン半島とか。メキシコと聞いただけでもう辛そうですね。1本植えただけで十分な数を収穫できます。最初の頃の緑色の実はピーマンそっくりですが、それでも十分辛いです。まったく虫は付かないかと思っていたらなんとカタツムリはパクパク食べてました。

photo
(こんなに大きくなりました :2008-10-13)

photo
(まるでフルーツのようですが :2008-10-14)

Go Back Go Home   作成:2008-10-15/更新:2014-7-24