3月:ウグイス

 ウグイス(鶯)が鳴き始めました。そう、「ホーホケキョ」です。でも、この鳥は警戒心が強くて、実は姿はなかなか見つけることができません。春から夏にかけては大きな声で鳴きますが、それ以外は「ジッ、ジッ」という感じで藪の中を渡り歩いています。一時も止まっていることはないようです。
 よく梅の花の咲いた枝で鳴いている感じを受けますが、まだそのような光景には出会えていません。たいていはこちらからは姿を隠して鳴いています。その泣き声、最初の頃は「ホーホケ」とか「ケキョケキョ」とか、なかなか「ホーホケキョ」までいかなくて、微笑ましいですね。

Photo Photo Photo
姿は地味 いつも動いてます
Photo  
メジロ大です  
   
   

・ 3月のトピック : ツクシ

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-3-16/更新:2014-7-23