4月:キジ

 日本の国鳥、キジ(雉)の姿を見かけるようになりました。この鳥は里山近くに住んでいるので、たいていの人はケン、ケーンという鳴き声を聞いたことがあると思います。鳥としてはかなり大型であること、たいてい穏やかに歩いていること、色がオスは緑色が綺麗であることなどから、はるか桃太郎の時代から人間には好かれていたんですね。
 普通はトコトコトコと歩きながら餌を探していますが、驚いた時にはちゃんと飛んで逃げます。その時は大きいので迫力満点です。そして道路脇にきて、散歩の人が通るとスッっとすくんで通り過ぎるのを待っています。こんなに派手な感じがするのに、すくむと小さな草のかたまりみたいになって、まったくわからなくなります。

Photo Photo Photo
今日は梨畑に 偵察中
Photo  
立派な尾羽です  
   
   

・ 4月のトピック : ブルークローバー

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-4-13/更新:2014-7-24