4月のトピック:ブルークローバー
 カタバミの様な一面の葉の中から青紫の花が持ち上がってきました。ブルークローバーです。これは英名ではブルーオキザリスと呼ばれ、まさにカタバミ扱い。しかし、花を見るとこれはどうみてもクローバーと同じマメ科ですね。春と秋に花が咲き、この印象的な色から、グランドカバーに好まれるかもしれません。
 ただし、とても丈夫で繁殖力は並大抵ではありませんよ。ランナーが伸びてたちまち覆い尽くされてしまうかもしれません。我が家ではすでに雑草扱いされてます。吊り鉢ぐらいが丁度良いのかもしれません。

photo
(青い豆の花かな :2008-4-13)

photo
(こんな感じで覆われます :2007-11-10)

Go Back Go Home   作成:2008-4-13/更新:2014-7-24