3月のトピック:ツクシ
 日当たりの良い土手からツクシ(土筆)が顔を出しました。これはスギナ(杉菜)の胞子茎ですが、最初は緑色で、すぐに茶色に変わります。この茎の周りの葉は袴と呼ばれます。その姿を和名では土筆とし、英名では Horsetail 。まったくピッタリだと思います。うまく名づけましたね。
 このツクシは春の山菜としてもよく知られていますが、この辺ではあまり食べることはありません。近年は花粉症の症状改善用として話題に上ることがありますが、残念ながら我が家には花粉症は居ないのでその効能は不明です。

photo
(この姿に早春を感じます :2007-3-18)

photo
(これは早速、虫に食べられています :2008-3-15)

Go Back Go Home   作成:2008-3-16/更新:2014-7-23