2月:アトリ

 今月はアトリ科の鳥たちを一挙大公開です。まずはそのアトリ(花鶏)。この辺ではたいてい立春の頃にかなり大きな群れでやってきているのを見かけます。カワラヒワが混じっていることもあります。我が家には大きなケヤキの木があるのですが、この枝で休んでいることが多いです。警戒心はかなり強く、木の下へ行くと一斉に逃げてしまいます。

Photo Photo Photo
背中は黒色 お腹が真っ白
Photo  
胸は栗色です  
   
   

 そしてウソ(鷽)、マヒワ(真鶸)、シメです。このウソとマヒワもたいてい群れでやってきます。ウソは橙色の襟巻きをしているみたいですね。マヒワは黄緑色が特徴的です。一方、シメは単独行動で比較的近寄ってもなかなか逃げません。太い嘴で怖そうな顔をしてますが、いつも首をかしげていて可愛いですよ。

Photo Photo Photo
ウソ マヒワ
Photo  
シメ  
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-2-14/更新:2014-7-23