6月:ヒカゲチョウ

 梅雨時には雨を避けて、虫達は葉っぱの陰に隠れています。ちょっとした晴れ間に出てきますが、その中でも目立つのがヒカゲチョウ(日陰蝶)。目立つとはいってもたくさんなので目立つだけで、色はすごく地味。よくジャガイモの葉の上で羽を乾かしています。これから7月にかけてベリーの実が赤くなってきますが、それを狙って木の周りに集まってきます。

Photo Photo Photo
かなり地味 ブラックベリー
Photo  
コウゾ  
   
   

 こちらはクロヒカゲ(黒日陰)です。これは本当に蝶? 蛾じゃないの? 動きがチョコチョコしてるし、人にも寄ってきます。蛾が嫌いな方には迷惑な蝶ですね。よく見てみると実は模様があって、結構鮮やかです。この蝶はヒガゲチョウよりも早く出てきます。

Photo Photo Photo
ジャガイモの葉 これも地味
Photo  
横からやや鮮やか  
   
   

・ 6月のトピック : フサスグリ

Go Back Back Next Go Home   作成:2006-6-18/更新:2014-7-19