7月:ハナムグリ

 ハナムグリはコガネムシの仲間ですが、花の中に潜って花粉を食べることから名づけられました。これはその中でもよく見かけるコアオハナムグリ(小青花潜)です。いろんな花で体中、花粉だらけになってます。とりあえず五種の花にいるところを載せてみました。これからはユリの花粉が目立ちます。花の蜜というと甘そうでおいしそうですが、花粉はどんな味がするんでしょうか。

Photo Photo Photo
ヤロウ ケイトウ
Photo Photo
スイートバジル ユリ
Photo  
アザミ  

 今の時期からハナムグリも含めてコガネムシ(黄金虫)の仲間がたくさん出てきます。多くは害虫になります。特にマメコガネ(豆黄金虫)は野菜やバラの葉っぱをボロボロにしてしまいます。食い荒らすという表現がぴったり。最初は可愛いと思いましたが、最近はコラーっ!!

Photo Photo Photo
カナブン コフキコガネ
Photo Photo
セマダラコガネ マメコガネ
Photo Photo
ヒメビロウドコガネ ヒメアシナガコガネ

Go Back Back Next Go Home   作成:2006-7-9/更新:2014-7-19