5月:コマルハナバチ

 今年の天候はちょっとおかしいです。春になるのが1週間から10日程度遅くて、その影響がずっと続いています。虫たちの出現も同じように遅くなっています。いつもならラズベリーの花が咲いていろんな蜂が群がりはじめるのですが、なかなか姿が見えません。その中でようやくコマルハナバチ(小円花蜂)が出てきました。ちょっと遅いシャクナゲの開花に合わせたのでしょうか。このハチはちっちゃくて丸っこくて、すばしこくてオシリが橙色で、なかなか可愛いです。これらはすべてメスで、一ヶ月もすると今度はオスが出てきます。オスは姿が違っていてまるで別種のようですね。

Photo Photo Photo
シャクナゲ ボリジ
Photo Photo
ブラックベリー これはオスです
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2006-5-19/更新:2014-7-19