4月:コジュケイ

 ヤブの中で騒々しい声がしています。朝方、大きな鳴き声で、キョッ、キョッ、キョッという感じ。これはコジュケイ(小綬鶏)です。必ず何羽かで行動していて、いきなり鉢合わせした時にはゾロゾロと出てくるのでこちらもビックリです。飛び上がるというよりは走って逃げ込むのが得意ですね。この鳥は大正時代に中国から持ち込まれたものが、自然繁殖して日本に拡がったもの(帰化鳥)だそうです。草むしりなんかをしていると、山の茂みからそーっと畑に降りてきてはエサ探しをしているところを見ることができます。よくコジュケイ2〜3羽でキジ1羽分と言われるおいしい鳥です(勿論ここは禁猟区ですから獲れませんよ)。

Photo Photo Photo
エサないかなぁ クリめっけ!
Photo Photo
夫婦かな コロコロしてます
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2006-4-8/更新:2014-7-18