3月:コゲラ

 3月も中旬になったら急に暖かくなりました。今月末には種蒔きを始めなくてはなりません。たちまち慌しくなってきました。さて、この時期、ビー、ビー(人によってはギー、ギー)という声がよく聞こえるようになってきます。これはコゲラ(小啄木鳥)です。大きさはちょうどスズメぐらいで、冬の間はエナガやシジュウカラの群れに1〜2羽混じってやってきてはトトトトトトと木をつついています。小さい鳥たちはじっとしてなんかいません。四六時中動き回っていて、画像に捕らえるのは実はすごく大変です。唯一捕らえるのが簡単だったのは、柿の木の枝にとまっていた時だけ。このときは餌を探していなかったからでしょうか。

Photo Photo Photo
クリの木 アカマツの幹
Photo Photo
背中が縞々模様 柿の枝
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2006-3-11/更新:2014-7-18