8月:オニヤンマ

 今年の梅雨は8月3日に明けました。これまでで3番目に遅い梅雨明けだとか。とたんに連日の熱帯夜です。こんな暑い日、オニヤンマはたいてい木陰で暑さを避けて枝に止まっています。普通はゆうゆうとトンボ道(いつも同じ所を通ります)を飛んでいますが、さすがに暑いのでしょうね。この大型のトンボは時々家の中に入ってきますが、まずホバリングして入り口で中をうかがって、それから入ってきます。何を狙っているのかな。

Photo Photo Photo
暑いので休憩中 黄色の帯
Photo Photo
緑の眼 スタイル抜群
   
   

 これはシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)とオオシオカラトンボ(大塩辛蜻蛉)です。どちらもオスとメスとで色が違うのでまるで別の種類のトンボに見えます。たいてい蛾とか虻とかを捕まえて食べていますが、その食べ方がすごいですよ。ムシャムシャという表現がピッタリ。さすがドラゴンフライ。

Photo Photo Photo
シオカラトンボ(オス) シオカラトンボ(メス)
Photo Photo
オオシオカラトンボ(オス) オオシオカラトンボ(メス)
   
   

・ 8月のトピック : ポポー

Go Back Back Next Go Home   作成:2005-8-5/更新:2014-7-15