7月:ハラビロトンボ

 梅雨の晴れ間に急に気温が高くなる時があります。そんな時、トンボ達が一斉に羽化します。いままでこれらのトンボのヤゴはどこに隠れていたんでしょうね。これはハラビロトンボ(腹広蜻蛉)です。なんか太っちょのトンボだなと思っていたのですが、よく見てみると太っているのではなくて、平べったいお腹をしているトンボでした。オスは青色、メスは黄色(橙色あるいは金色と言ってもいいかも)です。

Photo Photo Photo
オスは青色 メスは黄色
Photo Photo
羽が綺麗 こんにちは〜
Photo Photo
ネギ畑 これは金色

 そしてこちらはコシアキトンボ(腰空蜻蛉)です。このトンボはいつも玄関先を飛び回っています。どうもそこを餌捕りのテリトリーとしているのかもしれません。たいてい数匹で舞っています。どこかで止まっていることが少ないので、なかなか撮るのが難しいトンボでした。

Photo Photo Photo
白い帯がポイント かなり素早い
   
   
   
   

・ 7月のトピック : コウゾ

Go Back Back Next Go Home   作成:2005-7-3/更新:2014-7-15