9月:ハキリバチ

 去年切ってしまったりんごの幹を積んでおいたところに、オオハキリバチ(大葉切蜂)が巣を作りました。なんか木屑が落ちているなと見ていたらどこからか飛んできて、中に入っていきました。しばらくすると木屑をくわえて出てきて、入り口でUターンして、また中にもぐりこんでいきました。これは結構大きなハチですが、刺されることはありません。今年はいろんなハチを見ました。というより、この季節の訪問者を始めてから、よく気をつけて見るようになったからだと思います。

Photo Photo Photo
巣の入口 オレガノ
Photo Photo
ヤナギハナガサ ルリタマアザミ
   
   

 そしてこれはハラアカヤドリハキリバチ(腹赤宿葉切蜂)です。このハチはオオハキリバチの巣の幼虫に寄生するそうです。お腹が赤いので目立ちます。オオハキリバチに比べると小型です。このような小型のハチ達はどのハチも結構敏捷に動き回ります。花を育てていると本当にいろんな訪問者に出会えます。

Photo Photo Photo
ブルーテールタイガー アニスヒソップ
Photo  
オレガノ  
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2005-9-8/更新:2014-7-15