10月:ナツアカネ

 秋はやっぱり誰でも赤トンボを思い浮かべるでしょう。普通、赤トンボといえばアキアカネなのですが、そのアキアカネよりももっともっと赤いトンボがいます。これこそ赤トンボに相応しいと私は思っています。それがこれ、ナツアカネ(夏茜)です。尻尾の先から顔まで真っ赤です。ナツアカネと名前がついていますが夏のトンボという訳ではなくて、秋に、それもアキアカネよりも遅くまで見かけます。

Photo Photo Photo
日向ぼっこ アカジソ
Photo Photo
真っ赤です にらめっこ
   
   

 赤いトンボをもう一種。マイコアカネ(舞妓茜)です。このトンボはナツアカネよりも一回り小さくて結構たくさん飛んでいます。同じように赤いのですが顔が青いので、注意深く観察すると見分けることができます。とはいっても飛び回っていたらみんな赤トンボ。

Photo Photo Photo
顔が青い ヤブラン
Photo Photo
メスです 兄弟かな?
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2005-10-11/更新:2014-7-17