8月のトピック:ポポー
 こんな果実を知っていますか。熱帯の果物のような風味があって、熟すと柔らかくて甘くておいしいもの。その名はポポー。北アメリカ原産のバンレイシ科の高木の実です。難点は種の多さ。ちょうどビワと同じような種がそれこそぎっしりと詰まっています。見かけより食べるところは少ないですね。でもなぜかまた食べたくなります。あと1ケ月もすると黄色くなって食べごろになります。
 先の太平洋戦争後までは日本全国に植えられており、この辺でも普通に見ることができたそうです。でも匂いに好き嫌いがあって、その後、ポポーの木が植えられていた所はたいてい梨畑になってしまいました。最近の農家の方でも知らない人の方が多くなりました。

photo
(巨大なソラマメに似てる(和名:アケビガキ) :2005-8-5)

photo
(チョコレート色の鈴 :2004-4-29)

Go Back Go Home   作成:2005-8-5/更新:2014-7-15