2月:スノードロップ

 雪の下からスノードロップの蕾が出てきました。和名はユキノハナまたはマツユキソウ。霜柱にも負けず白い姿を今年も見せてくれました。これと似た花でスノーフレークがありますが、こちらはもう少し後に咲き出します。どちらもスズランに似て可憐な感じですね。まさしく早春。これが群生してくれるといいんだけどなあ。

photo
(蕾には氷が付いています :2004-2-18)

 ここ数日の暖かさでたちまち花が開きました。花びらは外側に3枚、内側に小さいのが3枚の6枚です。その他、いろんな蕾が一気にふくらんできています。春が動き出しました。キチョウまで出てきました。

photo photo
(春を告げています :2004-2-21) (こんなに大きくなりました :2004-2-29)

・ 「季節の通信」のページはこれで終了です。続きは「季節の訪問者」をぜひどうぞ。
  最初は「ミツバチ」です。

Go Back Back Next Go Home   作成:2004-2-18/更新:2014-8-8