3月:ミツバチ

 今月からは「季節の通信」は「季節の訪問者」として新しく私達の庭(畑や山も含む)にやってくる鳥や虫達を紹介していってみようと思います。その最初を何にしようかずっと悩んでいましたが、春3月になっていろいろな花が咲き始めると真っ先に飛んでくるもの、そう、最初の訪問者にはこのミツバチが最もふさわしいと思いました。ミツバチにはニホンミツバチ(日本蜜蜂)とセイヨウミツバチ(西洋蜜蜂)がいますが、後者は寒い日本の冬を越すことができないそうです。どこかに巣があるのではと思っています。

 (小画像の方にマウスを置くと大画像が対応して変わります。また撮影日も表示されます。)

Photo Photo Photo
小梅の花 クロッカス
Photo Photo
ヒマワリ クジャクソウ
Photo  
ヒヤシンス  

・ 3月のトピック : ヒメオドリコソウ

Go Back Back Next Go Home   作成:2004-3-6/更新:2014-7-11