3月のトピック:ヒメオドリコソウ
 りんご畑の中のオオイヌノフグリに混じってヒメオドリコソウ(姫踊り子草)の紅紫色が目立つようになってきました。元々はヨーロッパ原産の雑草で、日本へは明治時代に入って来ました。すぐ大群落になってしまう雑草です。雑草とはいえ、こんなピンクの花を見ると春を感じますね。上部が立ち上がってこんな色になりますが、葉は緑です。大変目立ちますからご覧になった方も多いでしょう。特に肥沃な所が大好きなようです。
 鳥インフルエンザの影響が拡がっています。飼育している鳥ではなくて野鳥に及んでいる点が少し心配です。これから渡り鳥が移動する時期ですね。しばらくは野鳥にとって受難の時代となるのでしょうか。

photo
(ピンクの花 :2004-3-13)

photo photo
(りんご畑の土手で :2004-3-13) (放置するとこんな雑草 :2004-4-11)

Go Back Go Home   作成:2004-3-13/更新:2014-7-11