3月:クキタチ

 このページは今回が初めてです。しばらくの間、一方通行ですが、こちらからの季節感のある話題やメッセージなどを載せてみようと思っています。
 3月は私たちが2月から3月にかけて、毎日毎日3食の食卓にあがる青菜の紹介です。この季節、みんなで青虫になっています。
 青菜は菜の花(アブラナ)の若葉です。実際は葉ではなくて茎を摘みます(クキタチ)。秋に植えられた苗が冬の寒さに耐えて春になると、新芽を伸ばし始めます。それを摘んでお浸しにします。寒い時期が柔らかくて甘みがあります。緑のものが少ない時期ですので、大事な野菜ですね。蕾もおいしいのですが、蕾が付くようになると新芽自体がかたくなってきてしまいますので、この時期だけのものです。
 では我が家で最も人気のある特製ドレッシングをご紹介しましょう。醤油(3):油(2):お酢(1)を適当な容器に入れて混ぜ合わせます。これが最高においしい!。

photo
(露地 :1999-3-21)

 4月になってしまうと菜の花の季節ですね。やっぱり、この花の黄色い色は特別です。誰でも春を感じる色ですね。これはぜひ載せておかないと・・・ね。

photo
(露地 :2002-4-6)

photo
(露地 :2002-4-17)

Go Back Back Next Go Home   作成:1999-3-21/更新:2014-7-26