7月のトピック:ベリー・ベリー
 ブラックベリーが毎日たくさんの実を付けています。6月から7月まではこれらベリー類の季節ですが、実だけを集めてみました。最初はワイルドストロベリー。最も早くに実を付けます。このワイルドストロベリーの実は小さいのでボール1杯にするには30分もしゃがんで摘まないとなりません。そして次はラズベリーが実を付けます。ちょっと種が口に残りますが濃厚な味はベリーの中では一番でしょう。7月はブラックベリー。生食には不適ですが、お酒にするととても綺麗な真っ赤なお酒ができます。
 以上3種はいずれもバラ科で小さなツブツブが特徴的ですね。一方、ブルーベリーはツツジ科です。これはハイブッシュ系ですがまだカゴ一杯の収穫までにはなっていません。まだちょっと酸っぱかったです。ちょっと早かったかな。

photo photo
(ワイルドストロベリー :2003-6-9) (ブラックベリー :2003-7-30)
photo photo
(ブルーベリー :2003-7-20) (ラズベリー :2003-6-28)

Go Back Go Home   作成:2003-7-30/更新:2014-8-8