ブラックベリー

herb herb herb
トゲ無しの方 トゲ有りの方
herb herb
実は赤から黒へ 完熟しました
herb herb
繁殖力は旺盛 学名・科名

 木イチゴの一種です。ラズベリーは赤い実を付けますが、これはその名のとおり黒(赤紫)い実を付けます。すごくコクがある(味が濃い、人によってはまずい)ので生食よりもジャムにする方が適していると思います。これはトゲ無しの品種で、お友達のひまわりさんから苗をいただきました。普通のトゲ有りのものも一緒に育てています。
 春にシュートが出てきて、グングン大きくなります。ラズベリーほどたくさんは出てきませんが、それでも繁殖力は旺盛です。トゲ有りの品種の方は放っておいたら4メートル以上にもなりました。ここであきらめて2メートルまで詰めましたが、わき芽がまた伸びだしました。広い庭がないと育てるのは大変です。ベランダにはちょっと不向きです。

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-6-1/更新:2014-8-30