サラダバーネット

herb herb herb
若葉が食用 雄しべが赤い
herb herb
放射状に広がる 蕾がいっぱい
herb herb
蕾が割れました 学名・科名

 とても不思議な花をつけます。遠目には確かに別名のワレモコウのよう。そして、かたまってついている蕾の一個一個が割れて中からピンクの羽毛のようなものが現れます。とても可愛いです。これはお友達のYOKOさんから種をいただいて秋蒔きしました。
 話によるとキュウリのような風味で食べられるとのこと。早速新芽のところをちぎって食べてみましたが、どちらかというとクエスチョン。やっぱり本物のキュウリの方がいいなあと思いました。でも名前にサラダと冠されているように、キュウリの無いところでは重宝されているそうです(ビタモンCが豊富)。パセリのような使い方がベストかもしれません。

・ 「ハーブがいっぱい」には大きな画像があります。これはお奨め画像です。

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-5-10/更新:2014-8-30