4月:ブラックプリンス

 当地方は4月の半ばに桜が満開となりました。もう少しでバラの季節ですね。今月はオールドローズの中から黒バラとして知られているブラックプリンス(Black Prince)です。花の色はカーマイン色と言われますが、咲き進むと光の具合によっては深い赤に若干紫や青が混じっているようにも見えます。花びらがぎっしりと詰まっていて、それが次第にほぐれてくるよう咲きます。
 結構濃厚な香りがして房咲きになりますので、見映えがよくて庭に植えるのに適していると思います。夏に返り咲きします。まだ鉢植えですが、地植えにするとかなり大きくなりそうな感じです。中輪が大輪に、幹も相当太くなりそう。幸いに棘は少ないです。

Rose Date Date
中輪カップ咲き ほぐれてきました
Date Date
蕾は黒から 房咲きです
Date  
ブルーイング  

Go Back Back Next Go Home   作成:2013-4-14/更新:2014-7-10