12月:ブルームーン

 青色のバラを植えてみました。名前はブルームーン(Blue Moon)です。ブルームーンには「大気の影響で青く見える月」という意味があるようですが、発音自体に何か神秘的な響きがありますね。そんな名前を冠せられたバラですが、光の関係で色がもう少し薄い青色に見える時があり、お月さまの色よりも氷河の色ではと思ってます。
 四季咲きで香りも強く結構丈夫です。蕾は藤色ですが、開くに従って青くなります。この花は雨にとても弱く、咲き始めるとお天気が気になるようになります。

 (訳あって1年ほどお休みしました。またどうぞよろしくお願いいたします。)

Rose Date Date
強香性です 四季咲きです
Date Date
葉の水玉 これが蕾
Date  
夏は沢山咲きます  

Go Back Back Next Go Home   作成:2010-12-14/更新:2014-7-9