11月:ホウジュン

 我が家の愛蔵書、鈴木省三著「ばらに贈る本」の巻末には、とっておきのばらの香りが芳香紙に再現されて封に収められています。そのばらの名前はホウジュン(芳純)。いつかは育ててみたいと思っていました。その想いがようやくかないました。姿や色、そして香りがどことなく高貴で控えめで、とても上品な感じだと思います。純日本的と言ったら良いのでしょうか。
 丈はあまり大きくなりません。四季咲きでかなりたくさんの花をつけますので切花にもできそうです。この桃色の花は春と夏と秋とでは色の濃さが変わります。房咲きとなる夏は一番薄くて、秋にはかなり濃くなりますが、見栄えは秋が一番だと思います。秋咲きはゆっくりと長く咲きますので、素晴らしい香りを長く楽しむのにもってこいですね。

Rose Date Date
半剣弁高芯咲き 丈は中くらい
Date Date
春に咲いて 夏に咲いて
Date  
秋に咲きます  

Go Back Back Next Go Home   作成:2009-11-14/更新:2014-7-9