4月:クライミングアイスバーグ

 輝いて透き通るような白という表現がぴったりなのがクライミングアイスバーグ(Climbing Iceberg)です。このバラは白バラのなかでは最も上品なものではないかなと思います。一番最初に咲いた時、その清楚さに驚きました。そしてこのバラは私たちのバラ畑の真ん中に植えられることになりました。一季咲きで香りが少ないのですが、葉の緑が優しく、大切にしたいバラです。
 いろいろ調べていたらこのバラは世界中で最も愛されている白バラで、ドイツやフランスでは花の姿から白雪姫と呼ばれているそうです。一般的な呼び名のアイスバーグ(氷山)というのは、花がたくさん咲いて全体としてまるで白い氷山のように見えることから名づけられたとのことですが、我が家のものはまだまだ小さな氷山。ただ去年ごろから急に大きくなってきました。今年は枝ぶりも良く期待できそうです。

Rose Date Date
透き通るような白 まだ小さな氷山
Date Date
清楚ですね もうすぐ房咲き
Date  
なんとも上品  

Go Back Back Next Go Home   作成:2009-4-13/更新:2014-7-7