5月:オールドブラッシュ

 私たちのところでバラの季節になると最初に咲き出すのがオールドブラッシュ(Old Blush)です。最初に咲き出すだけでなくこれから返り咲きを何度も繰り返します。夏にちょっとお休みしますが、花びらが凍るようになる初冬まで続きます。別名が中国語で「月季花」。四季咲きの性質は中国からヨーロッパに伝えられて多くの品種と交配され、現代のバラの基となったそうです。病気に強くて丈夫で、丈も大きくならずとても育てやすいと思います。
 花の色は名前の由来の淡赤色(Blush)で、秋咲きでは少し濃くなります。とにかく次々にたくさんの花をつけ、その花びらが反ってきて表情を変えていきます。このバラは野いちごさんからいただいたものです。最初は鉢植えにしていましたが、バラ畑の入り口に植えました。容易に挿し木が出来るとのことです。

Rose Date Date
花は淡い赤色 秋に濃くなります
Date Date
シックな華やかさ 蕾がたくさん
Date  
前は鉢植えでした  

Go Back Back Next Go Home   作成:2009-5-17/更新:2014-7-7