6月:ヘイケボタル

 ホタルが田んぼで飛び交うようになりました。この辺で見られるのは体長が1センチ弱の小さなヘイケボタル(平家蛍)です。小さな光が点滅してフワフワっと飛んでくる様子はなんとも不思議な感じです。ただ、一時期と比べるとかなり少なくなりました。子供の頃は団扇を持って田んぼに落ちそうになってましたが、今はデジカメ持って滑って畦道から落ちそうになってます。
 今年は天候のせいなのでしょうか出てくるのが少し早いですね。季節の通信で前にもホタルはご紹介しましたが(ここ)、今回はフラッシュを使ってみました。

Photo Photo Photo
メスはやや大きい 日没1時間頃
Photo Photo
発光中だよ 触覚がよく分かる
   
   

・ 6月のトピック : キイチゴ

Go Back Back Next Go Home   作成:2007-6-18/更新:2014-7-21