8月:フヨウ

 今年も猛暑が続いています。この厳しい日差しの下にフヨウ(芙蓉)の花が咲いています。花はたった一日でしぼんでしまいますが、たくさんの蕾を付け、次から次へと咲きます。大型の花なので見栄えがしますね。このフヨウは丈は2メートル近くになるのですが、冬には地上部は枯れてしまいます。しかし、次の年にまた芽が出てきます。子供の頃からいつも同じところで咲いていました。もう何十年も前の夏休みの昆虫採集の宿題、ここでアゲハチョウを何匹捕まえたことか。
 真夏の日光の下の画像というのは難しいですね。日差しが強いとコントラストが強すぎてなかなか思い通りになりません。普通は朝方とか夕方とか、曇りの日とかが良いのですが、夏はやっぱり日光を感じるようなものがいいかなと思って撮ってみました。

photo
(今日も暑くなりそう :2002-8-7)

・ 8月のトピック : アンモナイト

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-8-7/更新:2014-8-3