6月のトピック:月見草
 夕暮れになると開花し、次の日の朝にはしぼんでしまう不思議な花、それが月見草です。今年、友人から苗をいただきました。それがこんなに見事に開花しました。真っ白でほんとに幻想的。開花までおよそ一時間弱でした。そして驚くのは次の日の花の色。ピンクになっていてほんとうに素敵です。この開花時の白、次の日のピンク。とても人工的に作り出せる色じゃないなと思いました。(注:黄色い花のオオマツヨイグサが月見草と呼ばれることがありますが、これはそれではありません。)

photo
(幻想的ですね :2002-6-2)

 1株でも結構たくさんの花を咲かせることができます。うまくいけば一晩で数個の花が咲きます。開花してから種になるまでは約1ケ月弱です。

photo photo photo
開花直前に蕾に赤いスジ   ピンク色になってしぼみます   そして種ができます

Go Back Go Home   作成:2002-6-8/更新:2014-8-3