6月:サクランボ

 サクランボの季節ですね。我が家には佐藤錦と高砂を植えています。サクランボ(桜ん坊)の正しい名前はセイヨウミザクサとか。よく桜桃と呼ばれていますが、こちらは本当はユスラウメのことなんですが、いつのまにかサクランボの方が桜桃で、ユスラウメの方は山桜桃と呼ばれるようになってきているようです。どちらにしても、またどちらの実もおいしいですね。サクランボは真っ赤になる前でも、糖度が高くてとてもおいしいです。虫や鳥に見つからないうちに食べることができるかどうか、これが一番の問題です。

photo
(ちょうど食べごろ :2002-6-8)

・ 6月のトピック : 月見草

Go Back Back Next Go Home   作成:2002-6-8/更新:2014-8-3