4月のトピック(番外編その3):ヤゴの羽化その2
 まさか次の日にまた羽化を見ることができるとは思ってもみませんでした。前日に大喜びでアップしておいたのですが、またまた別のヤゴが羽化したのでその様子です。今度の発見は朝の8時。今日はそれからやっぱり9時過ぎまでゆっくりしていました。ひょっとして羽が乾くまでにはかなり時間がかかるのかもしれません。(注:その後いろいろ調べてみたら羽化には4〜5時間かかるそうです。ということは朝の5時ぐらいから始まっていたということになりますね。)

photo
(ほんとうに綺麗です :2002-6-2)

 昨日羽化したものの抜け殻と今日羽化したものの抜け殻を並べてみました。こんな小さいヤゴの中にあんな大きなトンボが入っていたんですね。最初は水の中の抜け殻からスタートした4月のトピックですが、6月になって最後のトンボまで載せることができて本当に幸運でした。

photo photo
(並べてみました :2002-6-2) (この時期はヘビイチゴができてます :2002-6-2)

・ 4月のトピック(番外編その2) : ヤゴの羽化

Go Back Go Home   作成:2002-6-2/更新:2014-8-2