4月のトピック(番外編その2):ヤゴの羽化
 ヤゴ達はいったいいつ羽化するんだろうとずっと疑問に思っていました。それが解決しました。予想では外敵がいなくて朝日の射す早朝。早起きしないと羽化には立ち会えないかなと思っていたら、そうではありませんでした。朝9時過ぎについに見つけました。羽化したてで羽がまだシワシワ。色もまだ全体的に薄いけど、りっぱなヤンマの誕生です。羽が乾いてくると小刻みに震わせて離陸準備。そしてやや大きめに震わせたなと思ったら、飛び立って行きました。

photo
(やっと羽が乾いてきました :2002-6-1)

 この間ほんの15分程度。でもこの時間はまったくの無防備。鳥達に見つかったらお終いですから羽化場所というのも重要ですね。水たまりの周囲は雑草が茂ってきたので、明日にも草刈りをしようと思ってました。間一髪でした。浅瀬にはこの次を伺うヤゴの姿も見えます。そしてこの水たまりの主役のオタマジャクシに足が生えて、シッポも短くなってきました。

photo photo
(こんな所です :2002-6-1) (こちらも上陸準備中 :2002-6-1)

・ 4月のトピック(番外編その3) : ヤゴの羽化その2

Go Back Go Home   作成:2002-6-1/更新:2014-8-2