11月のトピック:メンカ
 今年初めてメンカ(綿花:cotton )を育ててみました。苗はひまわりさんから2株を分けていただきました。普段私達が着ている衣服の材料となっている綿はいったいどうやってできるのだろう。せめてハンカチにできるぐらいは栽培できるのではという淡い期待もありました。1株は鉢植えに、もう1株は地植えにしてみましたが、鉢植えのものはかなり早く開花しました。
 最初に驚いたのはその花の綺麗な点。クリーム色で開花して、次第にピンクに変わるのです。それがしぼむとしばらくして緑色の実ができます。最初は小さいのですがだんだんと大きくなります。そしてある時、突然に中から真っ白な綿花が現れます。これが2番目に驚いた点。いつ実がはじけたんだろう。種はこの真っ白な綿の中に隠れています。予想よりもちょっと大きな黒い種でした。1個から採れる綿はわずかです。さて、一着分って畑の広さでいえばどのくらいになるんだろう。
 地植えのものは鉢植えに比べてずっと大きくなりました。まだ花を咲かせている枝もあります。しかし、もう霜の季節。もっと暖かい地方なら1株でも20個以上の綿花は咲かせられそうな気がします。

photo photo photo
最初はクリーム色で開花   だんだんピンク色になって   そしてしぼみます
photo photo photo
緑の大きな実ができて   いつのまにか割れて   綿花になります

Go Back Go Home   作成:2001-11-7/更新:2014-8-1