9月のトピック:ツユクサ
 ツユクサ(露草)、これはとても良い名前ですね。柔らかい感じと瑞々しい様子が一緒に伝わってきます。そしてその色が青。今年、竹林を一部整理した場所に一面にこれが生い茂り、真っ青に(緑ではなくて青)なりました。画像では縮小してしまうためにそれがうまく伝わらないのが残念です。一輪だけですととても可憐。でもたくさん咲いていてもやっぱり可憐です。
 9月の季節の通信の「シュウカイドウ」、これが朝日新聞9月18日の朝刊の「花おりおり」にも載ってました。中国最初の花辞典の「秘伝花鏡(1688年)」に「秋色中第一となす」とたたえられているとか。400年以上も前に花辞典があったんですね。
 つい最近、米国ではとんでもないテロ事件がありました。日本は米国の報復を支援するという話ですが、どうも違う、というのが私の感想。そのテロは日本人も受けているし、これからも受ける可能性があるのだから、日本はどうする(支援ではない)、ということを決めないといけないのではないでしょうか。危機管理以前の国際社会の中での日本のポリシーの問題なのでは、なんて思ってしまいました。ちょっとツユクサにふさわしくない堅い話になってしまいました。

photo
(一面の群生です :2001-9-19)

photo
(とても素敵な青色 :2001-9-19)

Go Back Go Home   作成:2001-9-19/更新:2014-7-31