8月のトピック:白いアサガオ
 白いアサガオが咲きました。白は私達が特に好きな色ですので、特別です。でも、この白いアサガオ、ちょっと変な感じです。というのは、下の右の画像と比べると、左の画像のものは真ん中がモコモコしています。これは調べてみるとオシベの先からまた花びらが出ていました。この新しい花びら、小さいものから大きなものまでいろいろあります。そして、全体のほぼ7割ぐらいがこんな感じです。赤色はほとんど見当たりません。青色には2〜3割あって、でも小さいです。白色は多いですし、大きいです。
 また来年も咲かせようと思ってますが、蔓が絡み合っていて、さて白色だけの種を選別できるかどうか。とにかく、ゴッソリととっておくしかないようです。

photo photo
(ちょっと変わったもの :2001-8-8) (これは普通に咲いてます :2001-8-11)

Go Back Go Home   作成:2001-8-12/更新:2014-7-31