7月:トウモロコシ

 トウモロコシ(唐もろこし)の花穂が立ってきました。ご存知のように、これは雄花と雌花が別々です。ですが、これがイネ科なんてのは驚きです。確かに、そう言われれば雄花はイネの花穂に似てなくもありませんが、やっぱり別もののような気がします。雄花の花粉は自分の雌花にではなくて、別の株の雌花に付いた方が良い実になります。ですから、我が家のように、こんな風に一列にしておくのは良くなくて、二列以上にした方が風媒によって隣の花粉が付き易く、栽培上のコツになります。それ以上に肥料がいっぱいいりますが。
 今年もオクラ、モロヘイヤ、枝豆、キュウリ、トマトなどが同じ畑に所狭しと植えられています。いま、それらがどんどん大きくなっています。キュウリはもう、ピーク。トマトのピークはもうすぐ。夏ですね。

photo
(イネ科とは思えない高い背丈 :2001-7-8)

Go Back Back Next Go Home   作成:2001-7-13/更新:2014-7-31